【京都】『天橋立』8,000本の松の天橋立に圧巻!ウォーキングを楽しんで満喫する方法

こんにちは。京都北部の天橋立に行ってきました。

 

実際に行って充実した休日で、とにかくもうむちゃくちゃ良かったので紹介します。

日本にこんな幻想的な場所があるんですよ。

 

天橋立(あまのはしだて)とは?

 

天橋立は、いったいなんでしょう?

日本三景の一つで、年間観光客数150万人を超える隠れ人気スポットです。

 

天橋立は こんな感じです

もうね、感動MAXレベル…!

ここの空気と光を全部瓶詰めにして持ち帰りたいくらいですね。

ああ。

個人的に、京都のベスト5に入るおすすめのスポットです。人混みもないし…

きらめく海辺といい、至高のひととき

特段珍しい何かというわけでなく、この場所が気に入ったということです。

 

資料(ウィキペディア)

 

天橋立はたとえば、ウィキペディアではこうです。

京都府宮津市の宮津湾と、内海の阿蘇海を南北に隔てる全長3.6キロメートルの湾口砂州

日本三景の一つであり、2013年の観光入込客数は1,781,900人と京都市を除いた京都府内の観光地で第1位である。

3.6kmですか、長いです。

京都市を除いた観光地第一位、なんとまあ…

 

あと加えると、地理として、関西圏から電車で2時間近く離れた場所です。

日本の田舎(というと言い方が良くないですが)の旨味凝縮といいますか、古き良きもたっぷりなんですよ。

 

コンビニエンスストアや高層ビルばかりでは疲れてしまうけど、どこにいこう?

そんなとき、この天橋立が最高なんですね。

 

天橋立(ウォーキングコース)

 

天橋立は、陸続きになってまるで海に橋がかかっているようになっています。

そのため端まで歩くこともできます。

森みたいになっていますが、これは松 8,000本以上あります

ずっと松・松・松フルコースになっていて、端から端まで入場無料になっています。

 

天橋立を歩こう

 

天橋立のウォーキングコースは、こんな感じです。

自転車、ランニングにも最適の幅広コースです。

松の木が8,000本あります。

とにかくすごい…

突然目の前に杉があったり…

急に道に真ん中にでてきてビックリ。

歩きスマホしていたら激突しちゃいます。

上を向いても松です。

杉の天橋立フルコース満喫でお腹いっぱい。

森林浴アロマテラピー、パワースポット巡りと、松ぼっくり夢パラダイスです。

 

歩き終わったあと清々しい気持ちになりました。不純物浄化です。

 

松ばかりでありません。横目に砂浜があったり…

案内板が時々あったり…(これで迷わない)

ミラクルな自然公園です。

仕事で疲れたとき、ここに来たい

と思いました。

 

天橋立の小ネタもあります。

歴史と生い立ちがわかり、頭が良くなった気がします。

 

ずっと歩くと大変ですが…

途中ベンチがあって休憩できますよ。

おにぎりと水筒もって、ここでピクニックも良いですね。(今度からそうしよう)

 

可愛いカモメも時々います。

歩いていたらこんな景色が。

あー、これ。

 

ダイヤモンド・オーシャン・ファイナルフラッシュ(適当)が好き!!

風も気持ちいいです。

行き交うサイクリング人びとも楽しそうな顔をしていました。絶対最高です。

 

カップルもチラホラいました。(いいなリア充)

吊り橋効果でなくても、雰囲気すごくいいので、邪魔も入らないし、デートスポットにいいかもしれないです。

 

犬の散歩もあったし、喜んでいました。

ああ、うちのワンちゃんもここに連れていきたいですね。尻尾振ってブルブルいっていそうです。

 

松が8,000本あるこのウォーキングコースは、生涯にかならず行っておきたいスポットですね。

世界中の外国人旅行客にも紹介したいです。

 

準備しておくと良いこと

 

天橋立ウォーキングコースはすばらしいです。

今度行くときにもっと満喫できるようにメモします。これで天橋立歩きマスター。

 

冬はちょっと寒い

 

冬は風が冷たいので、カイロとかあると良いかも知れないです。地味に寒かったです。

歩いた日時は、2月。

寒かったんですが、日がポカポカしていて良いウォーキング日和でした。

空気が澄んできて自然のミネラルで心地よかったです。

 

動画もおすすめ(@internationally MEさん)

 

天橋立は、動画で見れます。

お気に入りの動画です。チャンネル登録20万人以上の人気です。

 

この動画は、ニュージーランド人の友達から知りました。

英語で説明されていますが日本語の字幕もあります。とにかく美しいです。

 

この友達は日本が大好きで10回以上日本へ行っている大ファンですが、やっぱ日本最高だと言っていました。

投稿者さんの笑顔が可愛いし、日本の観光スポットがわかりやすいし、世界から見てどんなものかも知れるからとても良いと思います。

クルーズ船もあります

 

歩くのが面倒くさかったらクルーズ船もあります。

往復するのは大変だと思いました。

 

実際、片道だけでかなり歩いて体感0.5kg痩せた気がしました。足がパンパンです。

帰りは観光船(クルーズ船)を利用しました。

 

北向き、南向きどちらでもあります。

同料金でけっこう頻繁に運行してたので、あまり待たずにサクッと乗れました。

 

船に乗るとカモメいるかも…!?

めっちゃ人懐っこいし、ひたすらついてくるカモメです。

 

スナック菓子(たとえばカッパえびせん)をあげると寄ってきます。

友だちになってみてはどうでしょう。素敵です。

 

お腹空きまくってダイエット感がありました

 

さっき体感0.5kg痩せた気がしたと書きました。

体重量るの忘れていましたが、その日かなりお腹空いていましたね。だって片道3.6kmだもの…

 

味噌ラーメンをブラックホールで10分以内に吸い込めそうなくらいです。

ダイエット感半端なかったです。

 

週に一回だとか、これが日課になったら最高です。血糖値も。

ライフスタイルこんな感じが理想的だお。

 

まとめ

 

京都北部の天橋立、そして8,000本のウォーキングコースについて紹介しました。

 

ぜひ一度行ってみてください。

いろんな季節に行くのも面白そうですし、身も心もリフレッシュしちゃいましょう。

砂丘たまご( @kuni_art )でした。