【オーストラリア】メルボルンのグレートオーシャンロードの見どころ!安く行く方法・実際の感想

砂丘たまご
こんにちは!砂丘たまご( @kuni_art )です。

メルボルンの有名観光スポット『Great ocean road(グレートオーシャンロード)』をみてきました。

なかなか圧巻の景色で、行ってみて良かったですよ。

この記事では・・・

• 見どころ① チョコレート工場
  • 見どころ② アポロベイ
  • 見どころ③ グレートオーシャンロード
  • お得に行くツアー

を紹介します。

参加したグレートオーシャンロードのツアー

グレートオーシャンロードのツアーは人気なので、けっこうたくさんのツアーがあります。

メルボルンから観光バスに乗って片道4時間ほどかけていきます。

安くてお手頃の50ドル以下で参加するツアー

現地参加のツアー Extra Green holidays(エクストラ グリーン ホリデイズ)の一人35ドルのツアーに参加しました。

大抵のツアーは110〜150ドルくらいかかるんですが、なんでこんなに安いのかというと

中国企業のツアーだから。でもガイドさん親切でツアー全体良かったですよ。

わたしは中国語がニーハオくらいしか話せませんので、ここに問い合わせてみました。

そうしたら、プラス10ドルで英語を話すガイド(英語対応版)にオプションとして変更できるとのこと。

45ドル+チップ4ドルの49ドルでグレートオーシャンロードに行ってきました。

このツアーはローカルのオージーも普通に参加していますし余計な旅行過程もなくておすすめです。(その代わり昼食代は付いていません)

日本語対応のツアーは?

グレートオーシャンロードの日本語対応なら、ベルトラのオプショナルツアーがおすすめです。

一人約150ドルで参加できます。

グレートオーシャンロード一日観光ツアー、ってもので、このツアーだとコアラやカンガルーを見に行ったりもするみたいです。

ここのサイトはケアンズのグレートバリアリーフやキュランダ村に行ったとき利用しました。オーストラリア現地でも申し込めますし、けっこう丁寧でまた利用したいと。

口コミや写真も多くて、読んでいるだけでもなんだか行ってみたくなるし、ブクマ一押し。

グレートオーシャンロードツアー

ツアーでは、最初、チョコレート工場に行きました。

メルボルンのチョコレートは美味しくて有名です。

あとで知ったけど・・・

チョコレート工場の外観はこんな感じ。

入ってみると、チョコレートだらけでカラフルで驚きました。

チョコレートの試食もできます。

美味くて、ついついパクパクと食べてしまいます

大きな3メートル以上の高さのガラスで、チョコレートを作っている様子も見えます。

なんだか社会科見学に来たみたいです。

外のガーデニングには、チョコレートまみれになったカンガルーも。

アイスクリームを見事にぶっかけられながら、ぴょんぴょん飛び跳ねている様子ですね。

チョコレート工場はメルボルンシティからやや離れますが、ローカル特有の心地よさがある良い場所に位置します。

Great Ocean Road Chocolaterie & Ice Creamery の場所

1200 Great Ocean Rd, Bellbrae VIC 3228

グレートオーシャンロードのアポロベイ

グレートオーシャンロードのApollo Bay(アポロベイ)に立ち寄ります。ここで昼食をとってのんびりした時間を過ごしますよ。

『グレートオーシャンロード』の看板もこの近くにあったり。

ここは、ビーチがとにかく綺麗で良かったです。抱きしめたくなるくらい!

オーストラリアに来て何箇所もビーチを見てきて、ここはベスト5に入りますね。(よだれズビビ)

そして、爽やかなブルースカイ色!

わたしが行ったときは、人が少なくて全部独り占めできるような感じで・・・

天気に恵まれたら、こんな良い場所が見れるんですね。

Apollo Bay(アポロベイ)の場所
Apollo Bay
Great Ocean Rd, Apollo Bay VIC 3233

この場所で1時間ほど昼食をとりました。

レストランやカフェも多くて、値段もそんな高くなく優雅に過ごせます。サンドイッチなどの弁当の持参もおすすめですよ。

時間が経ったら、降りた場所へ戻ります。バスが待機しているので、そのまま自分の席に座って時間を過ごします。

グレートオーシャンロードまでの風景

そのあと、グレートオーシャンロードまでしばらくバスに乗ります。

途中、牧場がたくさん見れます。白い綿菓子が転がっているかと思ったら全部ひつじでビックリ!

牛も、なんでこんなに居るのってくらい見えますし、日本ではとてもみることの出来ないものばかりです。

グレートオーシャンロード

ついに、グレートオーシャンロードに到着しました。

最初に目に飛び込んだのはヘリコプターの施設。

プルルルル・・・!大音量で迫力があって。

ヘリコプターええなあ!うひゃー!と眺めながら、今度はグレートオーシャンロードのマップを読んでいきます。

けっこう写真多めで、英語が読めなくてもイケる感じです!

そして、グレートオーシャンロードの一番の見どころまで、歩いて5分ほど。

意外と近くて嬉しい!

それでは歩いて行ってみます。

看板に従って、ずんずんと行くと・・・

ちょっとしたハイキング気分で気持ちの良いコースに。

しばらく歩くと、お、見えてきますね

来ました!

3mはあろう、大きな看板!

また歩いて行くと・・・

グレートオーシャンロードに到着!

けっこう曇っていて、小雨も降っていますが、やっぱり迫力がある!!

グレートオーシャンの休憩所

途中雨が強くなったので、休憩所で休みました。

トイレやお土産もここでできるんだって。

せっかくなので、グレートオーシャンのお土産屋も。

ここでしか買えない限定グッズもたくさんある!

タンブラーやマグカップだとか、おしゃれですよ!

大満足のグレートオーシャンロード

メルボルンは天気がしょっちゅう変わりんですよ。

タイミング悪く雨が降っちゃったけど、一瞬だけ晴れてきて、いい風景をみることができました。

あ・・・!

光が差し込んでいるグレートオーシャンロードです!

最高!

もちろん快晴のグレートオーシャンロードが見たかったですよ。

でも、それでも大満足。他の観光客もすごく喜んで、わたしもイェーイ!ってなって!

グレートオーシャンロードのロックアードコージ

ロックアードコージと呼ばれる、これまた有名な場所にもいきました。

海面が削れて、スポンジケーキの断層のようになっていますが・・・

実際は、大地を揺るがすような感じ!

なんかこう、自然をモロに感じることができます。

1億年以上前から削れてできた岩石だって聞くと、ビビっちゃいますし!

この鍾乳洞、目を凝らしてみると、自然の結晶って感じで神秘的!

最後はみんな、海を眺めながら時間を過ごしました!